2ntブログ

中二病 でもないか

大石中二の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ここ何年か、この時期になるとキアゲハの幼虫を飼育して
蝶にまで育ててます。

隣のうちのパセリによく幼虫がいるので
害虫ということで、うちに引っ越し


黒く小さい幼虫も
脱皮を繰り返して緑色になり

大きくなって


サナギになります

IMG_5592.jpg


もうすぐ羽化しそうなサナギ

部屋から外にだして様子見




そして予想通り

外に出した翌日

IMG_5594.jpg


蝶になりますた


今までキアゲハしか飼育していなかったのですが

珍しく
こいつが
IMG_5588.jpg

蝶の幼虫というのはなんとなくわかりましたが
種類がわからず

グーグル先生に聞いたら

アゲハの幼虫だということがわかりました
さすが先生、何でも知ってる。

でも
アゲハとクロアゲハの幼虫の見分けはむずかしい

キアゲハは パセリとかの葉っぱだけ食べて
アゲハは ミカンとかの葉っぱだけ食べるらしいです
結構グルメですね。


アゲハの幼虫はうちにきて2日くらいでサナギに

IMG_5593.jpg


さて、↑の写真
どこにサナギがあるでしょう









答えは





ここ


サナギ


グーグル先生によるとあと1週間くらいで蝶になるとか。



それにしても、アゲハとキアゲハの蝶の見分けは
知ってないとわかりませんね^^;
今回グーグル先生で知りました

幼虫はだいぶ違うんですけどもね。




日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<壊れすぎ・・・ | ホーム | 作ってみた>>

コメント

おお!前回の記事の伏線ですね(おそらく
幼虫を飼うとは珍しいですね!私には幼虫はみんな同じに見えます…(・・;

サナギの写真、リアルにどこにいるか分からなかったです^^;
リアルスネークですね…擬態が半端じゃないです(こなみ

でもアゲハって、綺麗ですよね(*^^*)
模様とか蝶界の中でトップクラスだと思います!
ついでに、夢で会えるだけでよかったのに愛されたいと願ってしまったら聴きたくなる曲NO.1でもあります…
2016-07-21 Thu 20:21 | URL | えふ [ 編集 ]
盛大なフリがあって、このブログ(大嘘

処分されそうだったので、ここ3年くらい毎年
捕獲されたら飼うことにしました
蛾だったらしかとするかもしれませんが^^;

サナギは目を凝らさないと見つけられませんね~
進化の不思議です
昆虫ってやっぱ宇宙からきたのかなと思うくらい


アゲハ、キアゲハ等 飛んでいる姿は綺麗ですね^^
2016-07-22 Fri 07:49 | URL | 大石中二 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |